社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q5-608 可愛くなりたい

どんなにメイク、スキンケア、ダイエットとか頑張っても理想の自分に近づくことができません。毎日たくさん走ってスクールメイクもしてるのに。もちろんこれだけで可愛くなれるとは思ってません。でもいくら頑張ったって何も変わらなくて。クラスのみんなは可愛いのに私だけ取り残された感じがします。

回答

相談ありがとう。理想の自分に近づくためにがんばっているあなたは、とっても努力家ですね。メイクやスキンケアなどなど・・情報をキャッチできる感覚もステキです。まず、がんばっている自分を認めてあげましょう。一方で、クラスのみんなが可愛く見えて、取り残されて寂しいと感じたり、がんばっているのに悔しいと思う気持ちもあるかもしれませんね。そんな時ってつらいよね。

 周りからどう見られているか・・ということに敏感な成長の途中でもあると思います。

だからがんばっていることには意味があると思うの。

クラスのひとりひとりに目を向けると、それぞれ「可愛い」ところって違うでしょう?

書き出してみたらすぐわかるね。あなたが思うAちゃんの可愛さは目、Bちゃんは口元などなど。外見が多いね。性格はどうだろう・・行動はどうだろう・・いいなと思うこと書けるかな?

いいとこ取りしたい気持ちもわかるけど、あなたはどうだろう・・あなたの可愛い部分が引き立つメイクなのかな・・あなたらしさが現れるダイエットなのかな・・

理想は真似すること以外に自分自身をよく感じて自然に湧き出てくるものだと思うのです。

「可愛い」と思うことは人それぞれ違うと思います。外見だけじゃないよね。

あなたがあなた自身のために可愛くいられるように祈っています。

相談コーナー そうだんコーナー