社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q5-609 中絶ってだめですか?

私は小学生で、現在妊娠していますが、中絶をするという方法を考えています。みんなに迷惑をかけてしまうし、子育てなんてできないし・・・。先生やクラスのみんなにも言えず、とどまってばかりです。 中絶ってだめですか? 

回答

妊娠していらっしゃるとのこと。小学生で妊娠されているということはお腹の赤ちゃんはもとよりあなた自身の身体にも大きな負担が生じます。大変なことだと思います。早急に保護者の方に相談をして対処してください。 

「中絶ってだめですか?」という質問ですが、一概にだめかだめじゃないかの答えは出ないです。母親になる人、父親になる人の様々な状況に応じてより良い選択をしていくことが望ましいと思います。 

一般的には小学生年齢では身体的な発達も未熟で妊娠・出産にはかなりのリスクがあると思われます。 

性交渉するということは妊娠の可能性が生じることです。妊娠とは一つの命が生まれるということ。命の大切さを相手の方と一緒に考えて、今一度自分達の行動を振り返ってください。 

Q405 Q422 Q429も参考にしてね。 

Q405 妊娠したかも知れない

心配なのですね。彼はそのことを知っているのかしら?

妊娠かどうかはっきりさせるには薬局で妊娠検査薬を買って自分で調べることができます。検査は簡単で、お小水(小便)の反応を見るだけです。

買いに行くのが恥ずかしかったら大人・・・やっぱりお母さんに話してみましょう。それが一番です。

もし、妊娠がはっきりしたら、これからのことも考えてお母さんときちんと相談してください。どうしてもお母さんに言えない時には、あなたのことを大切に思っている大人の人に相談しましょう。あなたの大切な身体のためにも。

Q422 避妊(ひにん)をしたけれど、生理が遅れています。
避妊(ひにん)をしたけれど、生理が遅れています。妊娠しているかどうか今、すごく不安です。避妊したのに、妊娠を不安に思う私は弱いのでしょうか。

一刻も早く病院(産婦人科)に行ってください。

メールを頂いてから、あなたのことをずっと心配しています。不安な気持ちで毎日を過ごすのは、本当に苦しいしつらいですね。夢であったらと祈るような気持ちで朝を迎えているのではないでしょうか。
避妊をしていても妊娠していると不安になるのは、弱いのではありません。
不安に思うのは自然なことです。

ただ、大丈夫と思っていても妊娠の可能性はあります。避妊は100%ではありません。100%の避妊とは、性行為をしないことです。
一刻も早く不安を解消するには、病院(産婦人科)に行くことです。検査薬もあるけれど、今度は本当に陰性なのかと不安な日々が続くように思います。

まずは、病院に行きましょう。一人では不安でしょうから、必ず付き添ってもらいましょう。保護者の付き添いは可能ですか。信頼できる大人は、あなたの周りにいますか。学校の保健室の先生に相談できますか。
決して、一人で抱え込まないでくださいね。
いろいろな気持ちが心の中に湧き出てくるかと思います。
今、一番に考えなければいけないのは、あなた自身の体のことです。
一刻も早く病院(産婦人科)に行ってください。

主な関係機関

  • 町田市保健所で行っている思春期相談【 042-722-7636 】
    保健師が相談を受けます。電話の相談は随時行っています。来所の相談・専門医(医療、思春期、アルコール)相談は予約制です。
  • 町田市子ども家庭支援センター【 042-724-4419 】
    子どもと家庭の問題に関する総合相談窓口です。
    0歳~18歳未満のお子さんとその家庭の相談に応じます。
  • 東京都女性のための健康ホットライン【 03-3269-7700 】
    女性の身体的、精神的な悩みに、電話でお答えします。
  • 東京都児童相談センター【 03-3202-4152 】
    児童福祉司、児童心理司、医師等の専門スタッフが相談を受けます。
  • 市町村保健センター 健康福祉会館(町田市)【 042-725-5127 】
    市民の健康・保健サービスを推進する施設です。
    健康に関する各種事業、妊娠・出産・育児等に関わる事業を実施しています。

Q429 妊娠を誰にも言えない…
私は今高校 2 年生なのですが、多分妊娠してます。彼氏に言われてから、 7 ヶ月は、たってます。学校は、行ってますが、授業中によく、気持ち悪くなって、吐いちゃうことが、よくあります。お腹もとても大きくてですが、家は父子家庭なので言えません。また、おばあちゃんは、もういません。どうしたら良いのでしょう。彼氏もとても心配していて…

相談してくれてありがとう。これからのことを考えるととても不安だよね。まずは勇気を出して、病院(産婦人科)へ行きましょう。病院へ行く前に、妊娠に関する相談ができる他サイトを紹介します。相談してみてね。

「避妊・妊娠、性について相談したい方へ ピルコン相談メール」
https://pilcon.org/help-line/contact

頼れる人を、例えば保健室の先生や、学校のスクールソーシャルワーカーなど相談できる人を見つけて、今後のことなど相談してくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー