社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q160 地雷女子な私・・・。

私は地雷女子なので何も関係のない男子にも小さなことで怒ってしまいます。そのせいか同性の友だちもいません。嫌われているのでしょうか?

回答

相談してくれてありがとう。まず「地雷女子」という言葉について、気にかかりました。自分や人の性格を言葉で簡単に表現することは、逆に本当の姿を理解することを難しくしていると感じることがあります。あなたが思っている「地雷女子」という言葉の意味と、その言葉を聞いている私が連想している意味はもしかすると同じではないかもしれないからです。そのほかにも例えば「あの人は真面目」とか「あの人は優しい」などと、人の性格を言葉で表すことはよくあると思いますが、「どんなふうに」真面目か、優しいかはその言葉を連想している人によってちがうかもしれません。「地雷女子だから何も関係ない男子に怒ってしまう。地雷女子だから同性の友達もいない。」というところから、一歩ふみこんで考えてみましょう。自分は人のどんなところに怒ってしまうのか、何もしていないから怒ってしまうとありますが、そもそも相手は何かしなければいけないと感じているのか、どんな時に友達がいないと感じるかなど・・・と考えてみることで自分がどんな状況でどういうものの感じ方をするのか少しずつわかるようになります。

相手と考え方が違うときに怒りで自分の思いを伝えても受け入れてもらっていないと感じる場合、別の良い伝えかたがあるのかということも考える良いきっかけになるかもしれません。

最後にある「嫌われているのでしょうか?」という言葉から、あなたは周りの人々の気持ちをもっと知りたいと感じているのではないかなと受け取りました。まずその一歩として自分と向き合って、より深く自分を理解することで、人との良い関係の築き方を考えることができるのではないでしょうか。応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー