社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q158 大嫌いな子がいます。

私には大嫌いな子がいます。普通にウザい。他人を否定するのは悪いことだと分かっているけど、どうしても嫌い。やっぱり私が悪いのでしょうか。どうしたらいいですか。

回答

ここなびへ相談ありがとう。どうしようもない気持ちを解決できなくて自分を責めていますね。私が悪いのかなと責めることないよ。なにより自分の気持ちに正直に向き合っていると感じましたよ。同じクラスかな?つらいね。

だれにでも気持ちが合わない人、やだなって思う人っていると思います。でも否定することとは違うと思います。否定することと嫌いと思うことは違うと言うことです。

あなたには〇〇ちゃんは合わないのかもしれないけど、ほかの誰かとは気が合うかもしれない、それを奪うことはできないものね。

成長するにつれてそういう人とは、なるべく話さない、距離をおく、見えない所にいる・・なんてワザを身につけるようになるものです。

あなたの友達はあなたと似たような性格の子の集まりですか?自分と違う性格や、まったく違う考え方を持つ子も友達として貴重だと思うけれど・・

自分とキライな相手を重ねて見すぎていませんか?

どんなところがウザいと思っているのか・・?と言うことを言葉にして書き出してみるのはどうでしょう・・しばらく封印して読み返すと、「嫌い」「ウザい」という言葉があなたの中で進化して別のものに置き換わっているかもしれません。自分と違って当然、合わない人がいるのも自然なことです。合わないこと、違うことを突き詰めて考えても、結局人はみんなそれぞれ違うんだもの。しょうがない。答えには時間が必要なこともあると思うのです。

相談コーナー そうだんコーナー