社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q5-611 人形とだんだん離れてきてるのが怖いです。

私は最近人形と離れてきてる気がします。小さいときは一緒に寝て一緒に遊んでずっと一緒だったけど、今は、全然気にかけないです。ずっとずっと一緒にいたいって思ってるけど、時間作ってあげれなくて、一緒に遊んでたら兄弟にからかわれるし、人形とだんだん離れてきてるのが怖いです。もしかしたら大人になったころにはもういないのかもって考えます。どうしたら昔みたいにお人形と一緒にいれますか?

回答

心あたたまる相談をしてくれてありがとう。

大好きなお人形と少しずつ離れてきている自分になんだか不安な気持ちになってきているのですね。小さい時からいつも一緒に居て話しかけたり、抱っこしたりして自分の分身のように大事にしてきたお人形なのでしょうね。

現在、小学生になったあなたはそのお人形と一緒に居ると兄弟にからかわれ、幼いころあんなに好きだったお人形から心が離れていく自分の心の変化にちょっと戸惑っているようですね。さびしくなる気持ちがなんとなくわかります。

少し難しい話になりますが、お人形(ぬいぐるみ、毛布、タオル、フィギア等のこともある)は幼いころに母親から離れる不安を和らげるための移行対象(代わりのもの)ととらえるとあなたが現在お人形から少しずつ距離をとるようになったのはまさにあなた自身の成長のあかし(証拠)だと思います。

少しずつ大人に近づいていくことはうれしい反面いろいろな不安がありますよね。あなたがこれから悩んだり、不安になったりと様々な経験をする中でお人形はずっとあなたのそばにいて勇気づけてくれることでしょう。お人形と長い時間一緒に居ることが良いとか悪いとか、大きくなったのにはずかしいとかではなく、あなたがお人形を思い出したときに優しく声をかけてあげ、一緒に居たいと思ったときに一緒に居る。自然な気持ちに従ってはどうですか?

そしてこれからもお人形があなた自身の安心につながる存在であることを願っています。

大人になってもきっとお部屋の片隅にお人形が飾られていることでしょう。

大切になさってください。

相談コーナー そうだんコーナー