最近死にたいと思ってしまうことが多くなりました。なんで死にたいって思ったらダメなのかもわかんないし、そこまでしんどくなる前に相談してって言われても相談しにくい状況を作っているのは周りの人たちなのに、、と思ってしまいます。どういう考え方をしたら楽になれますか?
こんな質問してごめんなさい、。
友達はいます。楽しくないわけじゃないです。でも、周りの大人たちの声とか圧が大きすぎて疲れてしまいました。
回答
相談してくれてありがとう。生きることや死ぬとは何か、色々考えることについて一方的に良い悪いと言われることは息苦しく感じてしまいますね。
また辛くなる前になぜ行動しなかったのかと、これまた一方的に責められているような感じがして、相手からの圧力を感じてつらい気持ちになってしまっているかなとあなたの相談を読んでいて感じました。
こうやってここなびに相談してきてくれたあなた。自分の悩みに正面から向き合っているって意外と勇気のいることですよね。それをこうやって自分の言葉で他の人に相談できる力があなたにはあります。
ここなびに相談できたのはどういう理由だったかな?どういう人だったら相談できるかな?
相談できると感じる心地良い人がもし周りにいて、相談したくなったら相談しようかなくらい、ゆったり構えて大丈夫です。相談することを期待されてそれに応えなければと感じると余計に疲れてしまいますね。どうするか私のペースで決めて大丈夫なんだとまず自分を楽にしてあげましょう。一人で考えたい時は一人でゆっくり考える、この時間はとても豊かなものです。
もし誰かに話を聞いてもらいたくなったら、対等に話ができる友達に少しずつ自分のことを話しをしてみるのもよいかもしれません。最初は軽めな内容から、日ごろストレスに感じていることをさらっと友達に伝えてみる、そしてその反応をみて、話が続けられそうであれば、生きることについてなど深い話をしてみる・・・など。お互い心の準備運動が必要ですから段階をふむとよいですね。色々な人に相談してみると話をじっくり聞いてくれる相手もいれば、全く興味を示さない相手、何かアドバイスをしようとする相手、否定的な反応ばかりする相手など、さまざまな反応をする人がいると思います。それも自然なこと、聞いている人もそれぞれ考え方がありますものね。人から返ってくる反応について期待しながら相談するというよりも、こういう反応が返ってくると自分はこう感じるのだなと観察したり、自分の考え方のクセに気づいたりする機会にしようくらいの気持ちで相談すると気が楽でいられるかもしれませんね。気乗りしない、疲れてしまったら、しばらく何も考えないで運動したり歩いたり、身体を動かしたり、趣味に没頭するなんていう時間を持つのもよいでしょう。