社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q524 芸能人になりたいが、医学部に行って学歴もつけたい。

私は芸能人になりたい。親は医師にしようと思っている。医学部に学歴として入りたい。私は関西一の中学なので医学部は目指せる。でも芸能人になりたい。私は小学校の頃から有名人になれそうとか芸人になれとか言われるような人だ・・・

回答

将来の選択について迷っているとの相談メールをありがとう。

 あなたは将来の具体的な希望がすでに二つもあって良いですね。芸能人になることも、医学部に入ることも、どちらも簡単にかなえられるというようなことではないかもしれませんけれど、夢や希望を持って努力することは、それらを実現させるための第一歩ですし、実現を可能にするためにもとても大事なことですね。

 すでに今でも、医師になってから芸能界で活躍している人もいますよね。頑張れば両方の希望をかなえることも出来ると思います。

 まずは、今中学生のあなたに出来ることは、急いで結論を出す事よりも、色々な夢や希望に向かって、勉強もスポーツも、そして仲間作りも一生懸命やって色々なことを体験し、楽しい中学校生活を送ることではないかと思いますよ。

 そうしていくうちに、もう少し学年が進んだ時に自分の適性や進みたい道がもっとはっきりしてくるのではないかと思います。

 期待していますよ。頑張ってくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー