社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q534 今年の夏に強迫性障害にかかりました

今年の夏に強迫性障害にかかりました。学校に行っても、多くのことが気になって、友達にも謝ってばかりで疲れました。学校に行く気になれません。
家にいても、細かいことが気になりすぎて疲れはとれません。家でも泣いてばかりいます。いっそ、死んでしまったほうが楽なのではと最近は本気で思っています。学校も休みがちで、先生から電話がかかってくるのが嫌です。どうすればいいですか。

回答

お友達に謝ってばかりとか、細かいことが気になり過ぎたりだと疲れてしまうよね。
辛い気持ちの時に、思い切ってここなびにメールしてくれて嬉しいです。
強迫性障害にかかりましたとの事ですが、病院を受診しているのかな?
受診はしていないけれど、調べてそのように感じるのかな?
強迫性障害の原因は、はっきりとはわかっていないのだけれど病気なので治療をすれば治すことができます。その人その人で症状が異なるので、お医者様と相談しながら治療を進めていく事がとても大切です。
現在受診し治療中でしたら、ここなびに相談してくれた事をお医者様に相談し治療方法を考えていただいてくださいね。
まだ病院に行っていないのであれば受診して強迫性障害なのかの診断をしていただいてくださいね。
そして、病気は一人で抱え込まないで、ご家族の方と協力して治療を進めていきましょう。

相談コーナー そうだんコーナー