社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q582 どこか満たされない。生きるのがつらい。

今高3なんですけど、中1の時からどこか満たされなく、何をしたいのか、何が欲しいのかがわからなくなりました。そして、やる気がどんどんなくなってきています。

人生に疲れました。生きるのが辛(つら)く、飽きてしまいました。孤独感があります。でも、私は他の方に比べ大変な人生を送ってきていません。私は甘えてるんだと思います。

ですが、毎日消えたいと考えてしまいます。どれだけ休んでも、疲れが取れなく、やる気が出ません。一度、終わりにしようと思って薬を飲みましたが、失敗しました。そこからズルズルと、生きているだけの状態です。前までは涙が勝手に出てきていましたが、今は泣きたい時に泣けなくなりました。

私はどうしたら親に迷惑かけないで生きる事ができるでしょうか。長々とすみません。

回答

ここなびへの相談ありがとう。中学1年生の頃からというと、もう何年か満たされず、何をしたいのかわからないという状況が続いているんですね。

そんな時は、気の向くまま、いろいろな本や映画を読んだり観たりしてみることをおすすめします。あなたが尊敬(そんけい)する人の勧(すす)めるものならば尚更(なおさら)、あなたの琴線(きんせん)※1に触れるものに出会える可能性があります。「何もない」というのは、裏返せば、これからどんな可能性もあるということです。心配なのは、何故あなたが人生にそこまで疲れてしまったかと言うことです。

何かここには書かれていない問題を抱えているのなら、まずはその解決方法を一緒に考えましょう。そして、自分を大切にできないほど心身ともに疲れているのならば、まずはゆっくりと休養を取り、必要に応じて医療機関を受診(じゅしん)することも考えてください。

また、未成年のあなたが親を頼ることは何も恥ずかしいことではありません。 それは言ってしまえば、“順番”であり、親御さんもそうして大人になったはずです。あなたが親御さんの支えで、自立した大人になれば親御さんにとっても何よりの恩返しになるはずです。そう思えば、今はまずはご自身の抱える問題を解決し、心身ともに健康な状態にして、それからどう生きたいか、ゆっくり考えることが先決※2ではないでしょうか。

※1琴線:ものごとに感動し共鳴(きょうめい)する胸奥(きょうおく)の心情。
※2先決:先に決めること。 まず決定すること。

回答

苦しいときにここなびに相談してくれてありがとうございます。まずはゆっくり息をいっぱいに吸い込んで、そしてその吸い込んだ息を吐きだしてみましょう。呼吸は命の源。何回か、新しい空気を体に入れて吐き出すことで体に循環(じゅんかん)が生まれ、心にほんの少しでもゆとりが生まれます。そうしたら、今までたくさん頑張ってきた自分を、こんなに苦しく辛い中でよく頑張ってるなぁと思ってあげてください。あなたは甘えてなんかいないですよ。その時その時を精一杯(せいいっぱい)生きてきていると思います。自分らしく生きていれば、親にも誰にも迷惑をかけることはありません。自分らしく生きることはとても大切なことなのです。今、心の支えになるような好きなもの、どんな小さなものでも、曲でも本でも人でも、それを心に思い描いてみてください。何もない、と思ったら、ぜひ何か心に響(ひび)くものを探してみましょう。必ず見つかると信じて。応援しています。

回答

勇気を出して相談してくれてありがとう。大変さやつらさに大きいも小さいもないと思います。あなたにとって今はつらい時間ということは、正直な気持ちなのでしょう。つらいと思うことは何も悪いことではありません。

あなたの心が心配です。迷惑をかけたくないと思いながらも、どんな人であっても周りの人に迷惑をかけずに生きていくことはきっとできないと思います。ただ自分の良心が迷惑をかけている自分自身を一番許せないのかもしれません。もちろん、大切なあなたが深い悩みのなかにいることを、近くで見ていることや一緒に悩むことは、きっと親御さんにとってもつらい時間になるかもしれません。けれどそれは迷惑ではないと思います。一緒に学び、絆を深める時間です。

もし親に話しをすることがあなたにとって負担となっているようであれば、他の信頼できる大人や学校の保健室の先生などに相談してみてください。ここなびに相談してくれたようにあなたの気持ちを誰かに聞いてもらうことで楽になれるなら、少しずつ話しをしてみてください。

失敗すること、うまくいかないことはだれにでもあります。どんなこどがきっかけで、どのようにうまくいかなくなってしまったのかも含め、今の状況をカウンセラーや専門家の先生に話してみることで少しでも楽になることがあるかもしれません。

どうか自分を大切に、まずはこうやって勇気を持って「人に相談する」という行動をおこした自分を褒(ほ)めてあげてください。

他参考になる回答:Q537

相談コーナー そうだんコーナー