社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q611 先輩に「好き」と告白したい。

私は、先輩のことが好きです。「好きだ」ということを告白したいです。どうすればよいでしょうか。

回答

「告白」は一大決心ですよね。人を好きになるということは、すばらしいことよ。その先輩のどんなところが好きなの?容姿、性格、スポ-ツマン、あるいは全部なのかな?あなたにとって、かけがえのないすてきな人のようですね。

もし、告白するのであれば、断られたときのことも予想しておこうね。そのときは辛いかもしれないけど・・・。でも、その先輩に出会った時には、にっこり笑って「こんにちは」と言えたらいいね。あまり深刻にならないで、仲間と好きなスポ-ツをし、汗を流すのも一つの考え方よ。

特定せず、多くの人と関わり、語り合ったり学び合うことも大切だよ。学び合うことで、自分のやるべきことが見えてくるものよ。今のあなたにとって、夢のある学校生活を送ってくれたらうれしいわ。

回答

私にも経験があります。先輩のことが好きで、ドキドキしていたことがありました。

私は、「好きだ」とは言えず片想いでした。今でもあの頃のことを思い出すと、胸がキュンとなります。そして、あの頃のことを知っている友達に会うと、今でもひやかされます。きっと、毎日、「聞いて、聞いて」と先輩のことばっかり話していたのだと思います。あなたは、告白したいと決めたのですから、がんばって「好きだ」と言ってみましょう。あなたの思いが通じたら、そこからスタートです。あなたと先輩の作り上げる時間が豊かなものでありますように…。

そして、もし思いが通じなかった時は、失恋の悲しさを友達に聞いてもらいましょう。気持ちを支えてくれる友達はかけがえのない宝です。その時は悲しくても時と共に、先輩とのことは良い思い出にかならずなります。これも青春時代の輝く宝物になります。あなたは、友達と先輩との思い出という二つの宝を見つけることでしょう。

本をひとつ紹介します。
「小さな恋のものがたり」 みつはしちかこ
片想いのバイブルと言われている本です。この本が三つめの宝になると良いのですが…。

相談コーナー そうだんコーナー