社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q623 遠距離恋愛の悩み

初相談失礼します。 僕は付き合ってる人がいるんですけど、遠距離恋愛で、ちょくちょく連絡を取り合ってるんですけど、最近冷たい気がして… どうしたらいいんでしょうか。

回答

遠距離恋愛でおつきあいしている人が最近冷たい気がするのですね。遠距離だと実際に会うことが難しいから、余計に不安になってしまいますね。正直に伝えるのも「重い」と思われるのではないかと別の不安がよぎってしまったりするでしょうか。そんな時は、まず日常生活を充実させて自分磨きを頑張ってみましょう。そんなことで?というようなあたりまえのことを丁寧に、プラス今までしたことないことに少しチャレンジ。

たとえば、読んだことのないジャンルの本を読んだり、聞いたことのないジャンルの曲を聴いたり、筋トレに励んだり。そうすることで少し不安が少なくなり、自分が磨かれて、自分に自信がつきます。自分に自信がつくと、おつきあいしている人との関係にも自信を持って対応できるようになるでしょう。何より、今ちょくちょく連絡をとりあえている、というのは関係が良好ということ。不安とうまく付き合いながらよい関係を継続してください。

回答

相談してくれてありがとう。相手の気持ちを思いやることができる、あなたは優しいかたですね。人が冷たい態度をとってしまうときは色々なケースがあると思います。あなたに関することでなくても、相手の生活の中でうまくいっていないことがあった時、または寂しい時など。相手のかたは困っている時どんな態度を取るかたですか。

すぐに相談してくれる性格、黙ってしまう性格など色々あると思います。もしあなたに特に思い当たる点がなければ、相手の方の性格に合わせて、わかりやすく元気がないことを心配する声がけをしても良いですし、そっとしておいてあげることも一つでしょう。ただし寂しい思いをしているかもしれないので、いつも味方であることや何か話たいことがあったらいつでも聞くということをいつもやんわりと伝えておくといいかもしれません。どちらにしても相手の心が元気か気に掛けることで、安心して相手の心がひらく時が来るかもしれません。今は我慢の時かもしれませんが、相手の気持ちにそっと寄り添ってあげてくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー