社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q631 「一緒に寄り添ってくれる人はいるよ」、これって彼氏いますか!?

好きな人に「彼氏いる?」と聞いたんですが、返信が「一緒に寄り添ってくれる人はいるよ」と返って来ました。これは彼氏はいるんでしょうか? 教えてください??

回答

質問したことに対してストレートに答えがかえってこないと(これを婉曲(えんきょく)表現と呼びます)モヤモヤしてしまいますよね。「寄り添ってくれる人はいるけど彼氏はいない」とも取れますし、「寄り添ってくれる人はいる。その人のことが好き」とも取れますし、「寄り添ってくれる人はいる、という表現で彼氏がいることを示している」とも取れますし、「寄り添ってくれる人があなた」とも取れます。他の可能性もあります。はっきりさせたいときは一歩ふみこんで聞いてみるのも手です。モヤモヤしたままでいるか、はっきりさせるか、どう選んでもあなたらしい選択になるはず。応援しています。

回答

難しい質問です。一緒に寄り添ってくれる人はきっとその人にとって大切な相手がいるのでしょう。ただそれが彼氏という存在なのかは本人にしか分かりません。勇気をだして一歩踏み込んでそれは彼氏かどうか聞いてみる、自分の気持ちを伝えてみる、そうすれば何かしらの反応はあるはずなので、今の状況とは確実に変わるでしょう。それがあなたにとって良いことかもしれないし、そうでないかもしれない。何も行動しなければ、今の状況は続くでしょう。どちらがあなたにとって望む姿かどうか、自分自身に問いかけてみてください。正解がないことに挑むのは難しいですね。応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー