社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q637 好きな人がいるけど、この先どうすればいいですか!?

小学校からずっと同じクラス(1クラスしかなかったため)で中学に入っても三年間同じクラスになった男の子がいます。中学入学当初は私も彼も人見知りだったため、同じ小学校出身の男子三人と私でずーっといました。そのときは別になんとも思ってなかったんです。ただのいい友達だな~みたいな軽いかんじだったんですけど。
…なんか最近好きになってしまいました。宿泊学習とかがあれば絶対に同じ班になりたいしもっと話したい。付き合いたいまではいかないけどなるべく近くにいたい。勉強教えてくれたりしたらもう心臓が爆発するし委員会同じにしよ?って聞いたら本当に同じにしてくれて死ぬほど嬉しかった。でも…
相談員さん!!私はどうすればいいですか!もし私が告白したら、いままで仲良しだった関係が崩れちゃうのが怖いし、もう話せなくなるかも、って思うと… 諦めるのが正解なのですか?? 教えてください!!

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。ずっと昔からの友達で、最初はなんとも思っていなかったけど、最近好きな気持ちに気がついたのですね。勉強や委員会や行事の合間に嬉しかったり、楽しかったり、ドキドキしたりすることがたくさんあると、学校生活が活性化されてとてもプラスになります。あなたの魅力もますます増えます。しばらくはこの生活を続けるのも、さらに一歩踏み込んで告白に進むのも、どちらの選択肢を選んでも、あなたが自信を持って選んだ方が「正解」です。自信を持って選ぶためにも、信頼できる身近な友人に相談したり、本や漫画や映画やドラマを見てたくさんの恋愛を学んだりしてみてください。そこにはきっと、あなたの未来を祝福するヒントがたくさんあるはずです。

回答

相談してくれてありがとう。好きな人がいるって毎日がキラキラして、色々な思いに心がふるえる、とてもすてきなことですね。このままの関係を続けたいと思うことと諦めることは同じではないのかもしれません。相手を大切に思う、自分を磨く、そんな風に毎日過ごすのもよいでしょう。そのなかで自分の気持ちを伝えてみたい、相手が自分をどう思っているか知りたいと思う気持ちが高まってきたら、行動に移してみてはどうでしょう。
相手を思いやりながら、自分の気持ちを良く聞いて、大切な時間を過ごしてくださいね。

回答

好きっていう気持ちはすてきですね。
直接「好き好き」なんて言うわなくても
• いつも笑顔で対応する
• 話に興味を持って聞き入る
• 相手の目を見て話す
• 反応をきちんとする
• 目が合う回数を増やす

これらの行動を意識するだけで、直接的に告白しなくても通じることがあるので良い関係が続くと思います。その後の相手の出方やあなたの勇気で変わってくるかもしれない。ドキドキしたり、キラキラしたりできる時間を楽しんでください。

相談コーナー そうだんコーナー