社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q641 交際相手が自分を好きかわからない。

彼女(かのじょ)がいるんですけど自分から告白したので自分のことを好きかわからない。

回答

相談してくれてありがとう。自分から告白するのはとても勇気のいることだったと思います。それを乗(の)り越(こ)えてきちんと自分の思いを伝えたあなたは行動力のある、すてきな人ですね。好きな人の気持ちを確かめたくなる思いは自然な思いです。そのくらい相手のことを大切に思っているということですね。ただ人が人を思う気持ちにはそれぞれ大きさにちがいがあると思います。相手が自分を好きだと思う大きさと、自分が相手を思う大きさがちがうと、不安な気持ちになったりしますね。けれど大きさはちがうかもしれないけれど、「好き」という気持ちには変わりはないのです。好きの大きさは、みんな人それぞれ違って当然と考えてみることもよいでしょう。自分と同じものを相手に期待してしまうとつらいものです。それよりも今、あなたのお相手はあなたと一緒(いっしょ)の時間を過ごしてくれている、そんななかで相手のペースを尊重する、相手と一緒に過ごせる時間に感謝し、いつも幸せな時間をありがとうと感謝の気持ちを伝える、そんな風にゆったりと相手を大切に思うことを続けてみてくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー