社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q140 少し怒っただけで「私のこと嫌いになったの?」という友達との関係

私が少し怒っただけで友達が「私のこと嫌いになったの?」というので、面倒くさいです。「やめて」と言うと、また面倒くさいことになりそうです。どうすればいいですか?

回答

面倒くさいという素直な気持ちを相談できるところや、面倒くさいと思った友達のことを思って相談してくれるやさしさはあなたの長所です。友達はそんなすてきなあなたが離れてしまうことをとても不安に思っているのでしょう。なんでそんなに不安になるのでしょうか。それがわかるとどうすればいいかがわかってくるかもしれませんね。

回答

相談をしてくれてありがとう。今のままだとあなたにとって心地よくないですね。二人にとって心地の良い友人関係を続けていくために、あなたの気持ちを伝えることは大切です。ただし「やめて」というのではなく、「どうしていつも嫌いになったのと聞くのか、何か不安なことがある?」と、お友達の気持ちに寄り添ってみるのはどうでしょう。あなたに寄り添ってもらえることで、相手も心をオープンにして話してくれるかもしれません。あなたとお友達、二人の関係がよりよく変わっていくことを願っています。

相談コーナー そうだんコーナー