社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q141   いじめられている友だちを助けたい。

友達を助けたいです。私の友達は、クラスメイトの男子に、嫌なことを言われたり、時々蹴られたりされているようです。でも、その子自身は「いじめを受けている」とは思っていないそうです。でも私は、その子を助けてあげたいです。他のクラスにいるんですが、私にできることは ありますか。

回答

ここなびへの相談ありがとう。
あなたは正義感があり、友達思いの心優しい人だと思います。大切なお友達が嫌な目にあっているけれど違うクラスで、直接的に助けることはなかなか難しいかもしれません。ですが、あなたに出来る事は3つあります。
①暴力は許されることではないので、担任の先生に話して、先生からその男子達に毅然(きぜん)と注意して貰うこと。
②お友達に『困ったことがあったらいつでも話を聞きたいし相談してね』と伝えておくこと。
③お友達に、暴力や嫌なことをされた時に『嫌だからやめて!』と相手に言うこと。
勇気がいることかもしれませんが、お友達本人がいじめだとは思っていないのをいいことに、エスカレートしないよう、早めに出来る事はやって欲しいと思います。そして、あなたの存在や行動に、お友達はきっと勇気づけられると信じています。

回答

「私にできることはありますか」という言葉を持てるあなたは、友達にとっても大変心強い存在です。あなたのその勇気が今必要とされています。担任の先生にぜひ、その言葉を伝えてください。きっと友達の助けになるでしょう。

回答

相談してくれてありがとう。お友達が元気で過ごせているか心配なのですね。お友達自身が自分はいじめられていないと感じているのであれば、「何かあったらいつでも相談してね」「いつでもあなたの味方だよ」ということをお友達になにげなく伝え続け、休み時間には声をかけにいくなど、できる限り寄り添っていてあげることはどうでしょう。
もしお友達自身が助けて欲しいと思った時に、あなたという相談できるお友達がいるということを分かっているのはお友達にとって助けになると思います。もし心配で仕方がないということであれば、誰か信頼できる大人(ご両親や祖父母、学校の先生)に相談してみても良いでしょう。
本人はいじめとは思っていないので、あくまでも自分のこととして、「周りにそういう友達がいる時に自分はどういう風に行動したら良いか」という形で相談してみると、何か良いヒントがもらえるかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー