社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

夏休みをどう過ごす

ピーカンの青空、澄んだ海!夏はなんとなく心うきたつもの。海や山にめいっぱい遊ぶのもいい。ふだんできないことをじっくりやるのもいい。もちろん、なあんにもしないのもあり、ですが、まあそうはいっても、せっかくの夏休みなので~と思うなら、ここなび相談員のセレクトを参考にしてみてね。

メレンゲ相談員

よむ

 一押しは「赤毛のアン」シリーズ。この話が主人公アンの10代から50代の第一次大戦の終わりまで続いていることを知ってる?100年前の話を今読んでもつまらないと思うあなた。完全に間違ってます。そこに息づく人々や出来事は今でもそっくりのことが起きたりするんです。(私の実体験!)

 読みながら本気で笑って、人間って変わらないなと納得できる。それに男子諸君、特に青春と愛情編を読むと女の子が心の底であこがれるロマンチックがわかるよ。

 これで秋からもてるかも。

♪邦訳アン・シリーズは講談社、新潮社(新潮文庫)各社から出版。『赤毛のアン』『アンの青春』『アンの愛情』『アンの幸福』『アンの夢の家』『炉辺荘のアン』『虹の谷のアン』『アンの娘リラ』『アンの友達』『アンをめぐる人びと』と読みごたえ十分(編)

めだか相談員

きく

音楽はいかがですか。1人で目を閉じて聴いてもいいし、何かをしながら聴くのもいいし。友達と聴いて、感想を話し合うのもいいですね。

 今日は大人の音楽を薦めます。

  • エンヤ 1962年 アイルランド生まれ
     心を動かす、癒やし系の音。穏やかな、優しさに満ちたリズムと声です。
    アルバム『ウオーターマーク 』 ワーナーパイオニア 2,394円
  • ワトソン(ラッセル) 1972年 イギリス生まれ
     16才から工場で旋盤工として働いていた。歌が好きで、またうまいので、労働者が集まるパブで歌っていた。ある時サッカーの試合場で歌い、認められた。イギリス女王の前でも歌った。ポップスからクラシックまで黄金の歌声と言われている。
    アルバム『the voice 』(ザ・ヴォイス) ユニバーサルインターナショナル 2,548円

みどりこ相談員

“みなぞう”君に会いに行こう

 新江ノ島水族館へ行きましたか? 大人も子どもも海のいろんな動物に出会えて楽しいところ。11歳のゾウアザラシみなぞうが約2トンの巨体を寝かせて待っているよ。

 深さ6メートルの水槽には8,000匹のイワシが群れ、大小さまざまな魚が泳ぎ回っている・・・足下から頭上まで囲まれていると、まるでおとひめ様になった気分!海をバックにイルカショーも満喫できるよ。

 大人2,000円(中学生以上)は、決して高くない。年間パスポート(大人4,000円だと、1年間何度でも入れるよ(子どもは大人の半額)。夏休み研究にはもってこいの学習館もあるし、海岸で遊ぶのも楽しい!これはゼッタイ行かなきゃ損損!!

 アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩3分
 問い合わせ:0466(29)9966(代表)
 開館時間:9時~17時 年中無休
 http://www.enosui.com/

相談員

参加する

夏休みならではなら、社協(社会福祉協議会の略)が主催する「2005夏の体験ボランティア」、たいがいの市区町村社協でやっている夏の風物詩でもある。夏休み期間中の連続した3日間を、子どもの施設や保育園、お年寄りの施設でボランティア体験をしようという企画、中にはおじさまたちと一緒に川の清掃をするエコな活動も。

 窓口はボランティアセンター(係)がやっていることが多いです。

 ちなみに町田はもう説明会は終わってしまったけど、まだ間に合うよ。電話で聞いてみてね
(★町田ボランティア・センター 042-725-4465)。

 エコな活動といえば、どこかに参加しなくても、家族でエコに取り組んでみるのもいいんじゃないかな。例えば、スーパーで買い物袋をもらわず、持参する(マイバッグを自分で作るのもいい!)、ペットボトルは資源回収に持ち込むとか、冷房をつけないで涼しさを呼び込む工夫をみんなで考えるのもいいね。地球温暖化は深刻なモンダイだ。

 できることからちょっとずつ(わかっちゃいるけど、これがなかなかむずかしい?)やってみよう!!