社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

相談することはカッコイイ!

「相談することはカッコイイ!」
人に相談することは、実は、自分で前向きに問題を解決していこうとするカッコイイ行動です。
「一人で悩(なや)むなんてモッタイナイ!」
自分だけ苦しいと悩んでいる問題は、実は、みんなも同じように苦しいと感じて、悩んでいることでもあります。 一緒(いっしょ)に考えよう!

ピッピ相談員

なぜ、一人で悩むとつらいのか

悩むと本当に苦しいし、そのことだけで頭の中がぐるぐるまわっています。
悩みがさらに苦しく、悲しく、つらくなるのは、「この地球の中でたった一人、このことで悩んでいるのは自分だけで、きっと誰もわかってくれない。」と一人ぼっちを感じるからです。

でも、人類が生まれてから、そう悩みの種類は大きく変わってはいないような気がします。
身近な家族や友達のこと、からだのこと、将来のこと、お金のことなど、生きていくと誰もが一度は悩んだことでもあります。
なぜ、一人で悩むとつらいのか。
それは、誰も自分の気持ちなどわかるはずがないと思うから。

一人で考えてみる

一人で考えると解決しないというわけではありません。人に相談しなくても、頭の中のぐるぐるループから解決策が突然(とつぜん)ひらめいたり、本がヒントになり解決してしまうこともあります。また、悩みがいきなり消えてしまうこともあります。例えば、いじめてくる子が転校してしまうなど。

誰かといっしょに考えてみる

悩みで頭の中がぐるぐると同じ事ばかり考えて、前に進まない状態になった時は、じっくり自分の話を聞いてもらうことで、すっきりして元気が出ることもあります。
この悩みを誰に相談したらいいのかというのも、新たな悩みでもありますね。相談しても、思ったような回答が得られないこともあります。ただ、その答えによって自分の気持ちがさらにわかるということもあります。

こんなときどうする!悩みは一人で考える?それとも人に相談する?

悩み発生から解決するまでを図にしてみました。自分がいまどの位置にいるのかを指さしてみてください。まず、自分の位置を知ることからはじまります。

つくし相談員

勇気をもって相談してみよう

小さな勇気を!

今、思春期のみなさんは、いろいろな人と交流して、「お互いのこころの距離を適度に保つ」練習をしているのです。まわりの友だちも、自分のこと、友だちのこと、勉強のこと・・・などで悩みがいっぱいあるのが普通です。でも、みなさんが、悩んで、悩んで壁に突き当たったらどうしますか?そんなときは、「小さな勇気」を出して信頼できる人に相談するとよいでしょう。

自分の気持ちを整理して

そのためには、まず、自分の悩み(気持ち)を整理してみることです。例えば、人から悪口や陰口(かげぐち)を言われ、周りの友達との関係が気まずくなったとします。そんな時、あなたはどうしますか、直接本人に「やめて欲しい」と言えればよいのですが、言えない時は心の許せる友達(親友)に自分の気持ちを整理して、相談するのもよいでしょう。

解決しにくい問題は、頼(たよ)れるおとなに相談を!

また、「洋服の破れ」や「学校によく遅(おく)れる」自分の姿を見て、母親が「いじめられているの?」と聞いてくれたのに、「違(ちが)うよ」と言ってしまった。本当はいじめられているのに、思春期だからそうだと言えないプライドがあります。何よりも親の悲しむ顔を見たくないし知られたくなかったから・・・。こんな時、誰に相談しますか。頼れるおとなの人に勇気を出して相談するとよいでしょう。

頼れるおとなの人、身近にいますか

頼れるおとなの人はもちろんご両親でしょう。でも、知られたくない相談ならば、担任、生活指導主任、養護や保健の先生、スクールカウンセラーなどに相談するのもよいでしょう。親身にあなたの悩みを聞いてくれますし、よい知恵(ちえ)を出してくださいます。このような先生方は、あなたの秘密を守ってよい相談相手になってくれます。また、悩みをきちんと理解して頂くためには、自分の気持ちを正しく伝えなければなりません。悩みを日記に書いたり複雑な人間関係を図解したり工夫して自分の気持ちの伝え方を考えましょう。

相談することは、格好いいこと

みなさんの年頃は、心も体もおとなの準備をしている大切な時期です。一人ひとりの成長のスピードが違います。悩んだら『ここなび』の「友だち」「家族」「性・からだ」「自分自身・性格」「恋愛(れんあい)」などをクリックし、参考にしてください。もし当てはまるものが無かったらメールくださいね。 また、相談することは、格好いいことで恥(は)ずかしいことではありません。相談してくれる先生にも自己開示(自分の心を開く)することでコミュニケーション力もつきます。そして、相談するときには、相手の目をしっかり見て、相談します。ただ、難しく考えず自分の気持ちを誰かに聞いてもらうだけで苦しみや悩み、不安な気持ちが解消され新しい考え方や新たな道が開かれると思いますよ。小さな勇気を持とうね。

参考資料・おすすめの相談先

・「悩み」の相談先一覧 町田市保健所発行
町田市民が利用できる相談窓口を一覧にした冊子です。保健所や各市民センターで入手できます。
町田市HP ( https://www.city.machida.tokyo.jp/ iryo/hokenjo/jouhou/inochi.html ) からも閲覧できます。

・子ども専用相談ダイヤル「まこちゃんダイヤル」
町田市内に住んでいる、町田市内の学校に通っている18歳までのお子さんの、家庭内で困っていること、友達のことで悩んでいること、どんなことでも相談できます。匿名(とくめい)での相談もできます。

0120-552-164(ここにいるよ)

 ※フリーダイヤルです。携帯電話からも通話できます。
 ※東京都・神奈川県外からの利用はできません。

 月曜~金曜 午前8時30分~午後5時まで
 (土曜・日曜・祝休日、年末年始を除く)

・こころのナビゲーション「ここなび」
このホームページです。小学生から高校生までの悩みごとに答えます。
「友だち」「家族」「性・からだ」「自分自身・性格」「恋愛」の分野の中で、 たくさんのQ&Aを見ることができます。自分の相談を送ることもできます。