社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

SNSでつながろう!

みなさんは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用したことがありますか?
携帯(けいたい)電話やスマートフォンは、今やみなさんが生活する上では、欠くことのできない大切なツールですね。誰(だれ)かとつながりたい、つながっていたい…そんな思いをもっている人も多いのではないでしょうか。

今月の特集では、そんなSNSについて一緒に考えてみましょう!

SNSとは

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。SNSには様々なサービスがあり、正しく使えば私たちの生活を豊かにしてくれるものです。自分と誰かをつなげてくれたり、自分に必要な情報とつなげてくれたり。たくさんのもの、人、場所とつなげてくれるものですが、正しく使わなければ誰かを傷つけ、自分を傷つけることになってしまいます。

あなたは誰かを傷つけていませんか?あなたは騙(だま)されそうな状況(じょうきょう)になっていませんか?本当に相手のことを理解していますか?相手は本当に理解してくれていますか?

SNSの本当の使い方、SNSの本来の力をよく考えてみましょう。

家族とつながる

家族とは一番身近な人ですよね。両親の共働きが多くなってきている今、家族と過ごす時間が減ってきているそうです。学校であった色々なことを話したい、悩(なや)んでいることを打ち明けたい…。仕事や学校、離(はな)れていても伝え合えるのは大切ですね。ご飯を炊(た)いておいて!シャンプー切れてたから買ってきて!なんてお願いも簡単にできちゃいます。

SNSは、家族とのつながりを強め、支えてくれる大事なツールです!

友だちとつながる

学校でも会えるけどまだまだ話し足りない、遠くに引っ越してしまった友だちと気軽に連絡(れんらく)できる、遊ぶ計画を家に帰ってからもできる…。落ち込(こ)むことがあって今すぐに話を聞いてほしい、そんな時に離れていても友だちに支えてもらえます。逆に落ち込んだ友だちを支えることもできますね。傷つき傷つけてしまう可能性もあるけれど、面と向かって話すより、本音で語り合うこともできますよ。SNSは私たちが友人関係を作り守るためにとても重要なツールです!

知らない人・世界とつながる

自分の趣味(しゅみ)や好きなこと、自分の持つ考えなど、共通した何かを持つ人と簡単につながることのできる世の中になりました。自分の持っている情報を届けたり、自分の知らなかった情報を受け取ったり。仲間づくりが簡単になった分、“違(ちが)い”で多くぶつかることもあります。そんな“違い”も知ることで人は成長できるのではないでしょうか。ただし、送信ボタンや発信ボタンを押(お)してしまう前に、少しだけ思いとどまってみてください。個人情報の流出、出会い系被害(ひがい)について気にかけましたか。

日本国内だけでなく国境をこえ、文化をこえ、言葉もこえて、私たちは知らない人ともつながる社会の中で生きています。今まで以上に思いやりを持たなければならないのかもしれません。

SNSは誰かを傷つけ苦しめるものではありません。自分の世界を広げてくれるものです。知らなかったことを知ることができ、普段(ふだん)では出会えないようなものと出会うことができます。ふと出会ったものから、自分の未来が開けてくることもあるかもしれません。

耳にタコかもしれませんが、一つだけ覚えていてほしいことがあります。話す言葉より、打ちこむ言葉の方がためらいなく届いてしまいます。その言葉、その情報は誰かを傷つけるものではありませんか?

一度、自分のSNSの使い方について振(ふ)り返ってみましょう。そして、楽しく活用し、あなたの人生を豊かにしてくださいね。